代休

今日も暑かった。
結局1な休日でしたよ。

朝からジイバアに紛れて、眼科で検査、午後から眼鏡屋さんへ。
処方箋を書いてもらったのだけど、眼鏡屋さんで再度検査してもらったわ。
20代の小娘の検査結果に院長のメクラ印より、平日昼下がりの眼鏡屋のおっちゃんの検査の方がよっぼど充実してたわ。
よって処方箋は、無かった事に、、、

遠近両用にしたのだけど、見え方が少々不自然なのな。
一枚のレンズで異なる度数を共存させるのだから仕方のない事。
これがカメラや望遠鏡のレンズだったら収差大杉で却下な見え味だけど、眼鏡の掛け外しの鬱陶しさが低減できるなら仕方なし、、と言ったところ。

帰宅して、2をやろうかと思いつつも、本を買っていた事を思い出し読みふけってしまった。


1346679608261.jpg

1346679624501.jpg
宇宙戦艦ヤマト大クロニクル
めっちゃマニアックだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日食

日食グラスが見つからなかったので洗濯物の漏れ陽での観察でしたよ。

1337557461490.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

交換部品

シャープペンを作業着のポケットに差したまま洗濯機で洗ってしまいまして、口金(芯の出る先っぽの所)が曲がってしまいました。

折れるの覚悟で修整しても良かったのですけど、このシャープペンは交換部品の販売をしているのです。

口金は158円、送料とか入れると余裕でそこそこのシャープペンが手に入れられます。
けどね、ひとつの物を永く使いたいのですよ。
Dsc00859
.
.
.
ヤマトは..
主砲をどうにかして発光させたくて、試行錯誤ですわ。
Dsc00867

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

東日本巨大地震

私は兵庫県住在です。
被災はありません。
阪神震災を端っこの方で経験しています。
復興後、街中を歩いてると、妙に地面が傾いているように感じたり、建物の側面と電柱の隙間が平行になってるか気になったり、ほんの軽い揺れで体がビクッとなったり、いまだにそうです。

復興どころか、今日を生きることに精一杯かと思います。
どうぞご家族、ご近所様で助け合って、頑張って下さいませ。



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シャープペン

十数年使ってきたシャープを引退させることにしましたよ。
Dsc00127
上側の奴が手に汗握る日々を共に過ごして来た相棒です。
Dsc00134
メッキも剥げて、地金(多分真鍮)も腐食でボコボコですが、これが滑り止めになって、手に馴染んでいるのですけど、ここまでボロボロだと人前で使うのはちと恥ずかしい。
自宅で落書き用として余生を過ごしてもらう事にします。
下の銀色の奴が後継です。
総金属製で重さや握った感じもまずまずですし、先端の芯パイプ部分が固定(伸縮しない)タイプなので、がたつきもありません。
シャープペンなんて100均で買えますし、パソコン中心で手書きする機会も減っていますけど、後継にふさわしい物を物色したらこれになりましたよ。ちょっと高かった。

実はもう一本買ってあります。
Dsc00129
こちらは型式の末尾07が示すように、0.7mmの芯を使います。
Dsc00131


0.7mmはマークシートの塗りつぶしにばっちり。
Dsc00132
ロト・ナンバーズ専用機として、幸運を運んでくれますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かつめし~

heart02heart02heart02
タイトルに入れたかったのに入らなかったので、ここにハートマーク。

Dsc00125
昨夜の事ですが、晩御飯がかつめし~。
酸味の効いた濃い目のデミソースが掛かったカツをガブッとやった後は、
茹でキャベツに行くもよし、メシを頬張るもよし、
でも、ビール(発泡酒)をググーッとやりながらが最高!。

お家で食べられる私は幸せもんです。

かつめしのたれはここ
作られる方は茹でキャベツを忘れずにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

洗濯機修理

キュキュキュキューとか、ズゴッゴゴゴッとか、騒音が激しくなってきたのでベルト交換してみました。
Dsc02580z
部品はネットのパーツ屋さんで500円。
送料とか考えると割高だったかもしれませんが、時間を気にせずポチッとな、で気軽に購入できるのが良いです。

Dsc02584z
洗濯機を寝かせて、古歯ブラシなんかでホコリ・サビを掃除して、

Dsc02587z
新しいベルトに付け替えました。
交換方法は、自転車のチェーンが外れた時と同じです。(力技)

Dsc02588z
元に戻して、水周りに漏れがないか、軽く試運転しました。
明日から洗濯もん一杯背負って、またがんばってもらいます。
我が家に来てから、もう10年以上黙々と働いていますよ。

何だか書いてて切ないですね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏休みの工作

夏休みの工作のお手伝いのはずが、作っているとおもしろくて、どんどん凝ったものになってきます。
Dsc02131

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ゆる~い

色や形を変更しなければokとの事なので。
O039c
さすが観光大使、なにをやらせてもゆるいっすね~。

こちらは”かつめし”のゆるキャラ
かっつんとデミーちゃん。
Katsumeshi_3

はばタンもビックリである。
F017

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かつめし

かなり地域限定なメニューです。
お家で食べれるなんて、幸せ者です、私。
Dsc01946

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧